アラサー無職の転職活動記録場

転職活動・バイト・日常記録 自己満なので暇な時に読む程度で

活動状況~面接落ちました~何がダメか反省会です。

5月2日(木)に受けたWEB面接からお祈りの連絡がきました。

 

20240328:転職エージェントに登録

 

35件応募

書類落ち 28社

一次面接落ち 2社→増えちゃいました(TT)

一次面接(未来)1社

一次面接(結果待ち)1社

最終面接(未来)1社

内定 2社(辞退)

 

専門的な事務職で無期雇用派遣という雇用形態ではありますが応募しました。自己成長とステップアップのために、専門性を高めることができると考えました。しかし、率直に言うと、大量募集だと考え面接で難しい質問がされないだろうという考えがありました。油断していました。

それがいけませんでした(TT)

 

~今後のための反省会です~

①答えは沈黙を面接でしてしまった

「自分の長所は?」

「(?!)えっと自分よりも人優先で優しくすることです(なんじゃこりゃ)」

「なるほど、では具体的なエピソードを教えてください」

「(1分沈黙)すみません。すぐに思い出せません・・・。」

「大丈夫ですよ、では次の質問いきますね」

大丈夫じゃないですよね、すみません・・・。

そりゃ適当に言ったんですからそんなエピソードありません。

後から「自分の強み」というのは違う会社に向けて詳しく考えていたのでそれを長所として話せばよかったと深く反省しています。

十八番のエピソードもあったのに・・・。残念。

 

②キャリアステップを具体的に言えなかった

「みみきゅさんが入ってやりたいことは具体的にありますか?」

「(具体的に??)えっと営業事務に配属されたとして・・・えっと専門性を身に着けて・・・とにかく今は専門的なこと分からなくて具体的には言えないんですけど・・・が、がんばります」

書き起こして分かる何も考えずにとりあえず面接に来ちゃった人感。

面接してもらった方に対しても失礼なことをしました。

 

Excelの知識がなかった

これがエージェントさん経由で言われた不採用の理由でした。

①②でやらかしたのでこれだけでは無いとは思っていますが・・・。

Excelはどの程度使えますか?」

「SUMとアベレージならできます・・・。」

「では~~は?~~は?(全部何言ってんのレベルで聞いたこと無いエクセルの技名)」

「すみません、分からないです。」

 

これを後日エックスでつぶやいたところ「調べたら分かりますと言って入社までに分かればいいんですよ(^^)」とアドバイスいただきました。

確かに。

入社までに取得すればできるのも嘘にはならない・・・。

次回からはそう答えようと強く思いました。

 

面接はあと2社。この2社を悔いのないように終えたいです。